
Thought in the brains of iron scrap

技術のこと以外を書くブログ

えすのサカエ『未来日記』1巻

第弐齋藤 土踏まず日記 : えすのサカエ『未来日記』1巻

頭が良くない子向けの『デスノート』。

12人の未来予知能力者による生き残りゲームが始まる。

すごいのは予知能力者が未来のことをなにも考えてないことだよ。 (予知能力もってるくせに!)
一手先二手先を読むとか、ぜんぜんしない! いやそれ以前に「それをやったらどうなる?」っていう基本的な想像力をまるで持ち合わせてない。

みながみな、近視的で卑しくて、自分の欲望にだけは異様に忠実な性格破綻者ばっかり。 しかもそのことにまったく無自覚で、自制/自省心を持ち合わせないくせに覚悟だけは座ってるという、非常に現代的な人物だ。 まともな頭を持った人間が1人も居ない! 助けて! まさになんとかに刃物、レミングスの集団自殺実験か、これは?

Goole的な近未来には政治/社会に干渉的な可能な過視化ツールがサービスインされたりして、それを手に入れたアーリーアダプター層がこんな感じでクネクネするんじゃないか、とか想像してしまうくらい楽しげな物語

※ そういうツールがあるとしたら、mixiがユーザの差別化に失敗したという話の対になると思う