読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thought in the brains of iron scrap

技術のこと以外を書くブログ

日本語入力が超早くなるモバイルデバイスを考えてみた

iPhoneを購入する意欲がものすごくなくなったので、iPod touchのVersionを2.0に上げてみた。件の日本語入力方式が使えるので早速試したところ、確かにかなりいい感じ。ローマ字的な組み合わせで、子音の押した後の操作で母音が決定されるのはかなりいい。レスポンスも思ったよりも良好だし、id:kotorikoが書いてるような内容はかなり同意で、現時点のモバイルの日本語入力としては、慣れればかなり良質なものだと思う。


で、なんか触りながら、両手にそれぞれ操作を割り当てたほうがいいなーとか、それなら子音と母音のが別々にいいんじゃね?みたいなことを思ったのでメモ代わりに僕の考えた超速いと思うモバイル日本語入力デバイスのデザインを張っておきます。


DSとかでいうLRボタンにUNDOとか検索とか置換とか配置したり、子音押さずに母音押したら場合にもろもろの機能を割り当てなんかすると、慣れればかなり速く打てるんじゃないかと思います。


こういう入力方式でmyloからマルチメディア機能抜いたようなモバイル機器がでたらいいです。たぶん日本で僕をふくめて3人くらいしか同意してくれなさそうだけど


何を言いたいかというと、ケータイの日本語入力がいつのまにかああいうのでデファクト化して、どこも同じなので面白くないなーということです。