Thought in the brains of iron scrap

技術のこと以外を書くブログ

暗黒破滅病棟に行ってきた

2月11日、ギークハウス3でHackathonというか、もくもく会をやってきた。(コードを書かない作業をする人も結構いたので、どっちかというと、もくもく会に近いと)


なりゆきは昨年末くらい、IT業界カードゲーム
デスマーチ関連の集まりにいたメンツを中心にまたもくもくコードを書く集まりやろうよと言ったときに、id:hagino_3000とかid:manameが乗ってくれたうえに、ちょうどid:hagino_3000が住んでいるギークハウス2が御徒町にあるギークビルに移るということもあったので、都合が良ければついでに初訪問もしたいなあという感じだった。


という話をしていた2008年末から開催が2月になってしまったのは僕の日程調整の腰が重かったせいであります。すみません


hagino_3000とギークハウス3の場所を知らない参加者の集合場所はJR御徒町改札前という話だったので、集合時間にうろうろしていると秋葉原方面から、かりすまにゅーすさいと管理人がやってきた。


まなめさんには現地集合時間しか知らせてなかったのに、流石アルファな人はタイミングの乗り方から違うなあと思って、皆より一足先にギークハウス3に案内してもらおうと思って同行すると


http://twitter.com/maname/status/1197930448


すごく……うろ覚えです。まあ僕もてきとうなので、大丈夫じゃないですかねえとか言って、一緒にうろ覚え探索ゲームをやってるうちに、あまり右往左往せずにギークハウス3に到着してしまった。


hagino_3000とか他参加者と合流した後はちかくの焼肉レストランでランチを食べて、ギークハウス3の内装と設備の見学兼住人に挨拶をした後、もくもくを開始した。


・夕方以降から、ギークな人たちが合流して、鬼畜眼鏡フルボイスプレイが継続される環境の中、動揺せず集中して作業していた。すごい

・hagino_3000はJQueryで作ってるプレゼンツールを早く公開してほしい

・自分はRailsからOpenIDを触ろうと思っていたところ、Passengerで複数アプリを公開する設定とか、MySQL使ってる環境で試しにSQLite3に変更しようと依存アプリのインストールやらをやっててハマってるうちにほとんどコードがかけなかった

・すごくダメダメなので次回では、そういう環境まわりのところはあらかじめやっておいて、実装に集中できるようにする

・とはいえ、ギークハウス3のリビングはダレずに作業ができて、たいへん居心地の良い環境だった。

・人が多くなると不足しがちな座布団とか寄贈して、また行こうと思う

・フルボイス垂れ流し鬼畜眼鏡プレイが大変面白そうだったので、もくもくノベルゲーム(アダルト可)をプレイする会(BGM ON必須)とかいいかも

・ギークハウス3ではテトリスが熱いらしいと、一応DSを持ってきたが住人のテトリスタイムには腹痛でそれどころではなかった
・夕方以降、謎の腹痛に悩まされたが正露丸を飲んだら収まった


改めて、住民の皆さんお世話になりました。参加者の皆さんお疲れ様でした。またお願いします。

広告を非表示にする