TITBOIS

情報技術のこと以外を書くブログ

グラブル日記その1 サクラ大戦〜空駆ける乙女〜でコラボ武器ラファエル掘り

その1となっていますが、Rank122です。

f:id:d14a:20160517170015j:plain

今回は光unk武器こと、キャラ攻撃力アップ(大)のスキルがあるラファエル(サクラ大戦3のヒロイン、エリカ・フォンティーヌの武器)を集めることが最重要なので、同時開催中のメインクエスト&マルチバトル&共闘のAP/BP消費が1/2キャンペーンもガン無視でやっていました。

現時点で手持ちは11本。目的の3凸3本までは後1本。十天衆はエッセルを加入させたので、神威(闇)EXをホークアイ(exスキル:トレハン2)とエッセルで周回しています。加えて、フレ石でホワイトラビット3凸だと体感ですが回転金箱の割合が高いですね。

f:id:d14a:20160517170022j:plain

いつぞやの公式ニコ生でアイテムドロップアップの効果は加算ではなく乗算ということなので、こういうレア掘りのときは戦力に自信のある属性のオリバーや自石のホワイトラビットが欲しくなります。

エリクシールハーフ130本ほど消費でドロップ6本だったのに、ドロップ8本目まではエリクシールハーフを追加で80本必要だったので、ドロップ率もまちまちですね……ついったーで、トレハン装備なし(白兎、エッセル、オリバー、バーナー、トレハン無し、)約900体の神威を倒したユーザがだいたい100体に1本ドロップ(MANIAC含めず)という報告があったので、試行回数が増えるとそのくらいで収束していくかもしれないですね。

オススメ装備に自信ニキ(グランブルーファンタジー理想武器構成計算機)

イベント125_サクラ大戦 〜空駆ける乙女〜 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

追記 5/21:ラスト1本のMANIACのみでドロップ狙いは土神威で完了しました。MANIACやる戦力のある方は残り日数少ないですが、当たり前ですがMANIACやってからEX周回のほうがよい感じですね。MANIACは箱は回ってレアドロップ演出があっても覇者の証や碧空だったりして、がっかりしますが……