TITBOIS

情報技術のこと以外を書くブログ

グラブル日記 (一部のユーザ)トラウマ再来のテイルズコラボイベ復刻

イベント129_(2回目)交差する運命の物語 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

2016/06/06 19:00から、2015/07に開催されたテイルズオブアスタリアとのコラボイベントが復刻しました。前回の記憶を箇条書きするとこんな感じでした。

  • コラボ加入キャラはどれも有用なアタッカー
  • テイルズオブアスタリアのレベル報酬がなかなか大変で、そちらのアプリの効率レベリングの話題がメインに
  • アンノウンATKII相当の武器が3属性同時排出、地獄のドロップ率で病むユーザ多数

特に、光属性のストレングス(アンノウンATKII)武器リスレットと闇属性のストレングス(アンノウンATKII)武器ニホンバシは、それぞれサクラ大戦コラボ(ラファエル)とスレイヤーズコラボ(光の剣)まで追加実装がなかったため、グラブルガチ勢にキャラ攻撃力アップのスキル武器は実装されたら理想編成まで掘れというメッセージを刻みつつ、極低確率ドロップの為にエリクシール課金をしつつハイライトの消えた眼でヴァシュロンを狩り続けたユーザは運が悪いと中途半端な凸本数でイベント終了……というような罪つくりなイベントでした。

今回はというと、Twitter検索をみる限り余り変わりませんね……ホワイトラビット&オリバー&トレハン付与で周回してるユーザが全然ドロップしていないツイートもみました……

twitter.com

まだ有情確率だったサクラ大戦コラボ(ラファエル)と比較するとスレイヤーズコラボ(光の剣)も極低確率ドロップでしたし、今回の目当てはニホンバシになるユーザも多いと思います。火のアンノウンATKIIはしょっちゅうでてきてますから

得意武器がはまりにくい刀とはいえ、光の剣よりLV100時点の攻撃力が115も高いので、理想編成本数の3凸が揃えられなかったユーザはがんばりたいところです。ニホンバシの必要本数は攻撃力の近いラファエルと同じような状況になりますのでこちらを参考に

d14a.hatenablog.com

銃染め可能な光属性のラファエルと闇属性(マグナ攻刃が斧と槍)のニホンバシでは前提が変わりますが、理想編成から1〜2本超えてもつなぎとしては充分な攻撃力を発揮できます。病まない程度に掘りたいですね。光の剣が2凸で終わってしまったので……

あと、テイルズオブアスタリアのアプリとの連動報酬については、今回はまだ機能していないので、期限が延長される可能性が高いですね(本日、14時から連動キャンペーンの復刻も開始しましたね)