TITBOIS

情報技術のこと以外を書くブログ

Windows10標準機能だけでOS入りSSD換装する手順が分かりにくかったので図を作った話

今使ってるPCのOSが入ってるSSDの容量が手狭にだったのでもっと大きいSSDを買って換装したんですが、最近の無料のバックアップソフトはシステム領域含めたクローンに対応してないらしくて、いろいろ調べた結果Win10の標準機能でSSDのデータ移行をやったんですが、なんか登場人物が意外と多くて若干わかりにくかったので図にしてから作業したよってログです。

詳細な手順自体は「Win10 標準機能 SSD 換装」とかで調べたらたくさん出てくると思います。

www.sumahoinfo.net

今書いてて気づいたけど、こういうのもあるんですね…… この手順も今後使えなくなるかもしれないのでいいか……

www.youtube.com

あと、ちょうど今日限定の話ですが、EaseUS Todo Backupが24時間1000本限定で配布するみたいですね。

jp.easeus.com

f:id:d14a:20210804021916j:plain