TITBOIS

情報技術のこと以外を書くブログ

グラブル日記その8 6月のバランス調整について気になる所

NEWS 6月のバランス調整について | グランブルーファンタジー

気になったところにコメントを

キャラクターのアビリティ調整

●ハレゼナ サポートアビリティ「サイコーにクレ~ジ~!」の攻撃力UP効果及び累積上限の引き上げ サポートアビリティ「ちょ、ちょっと待って!」の性能見直し →「ちょ、ちょっと待って!」のデメリットは表示自体のテンポも悪いので、効果内容自体を見直します

リリース直後の調整前後で、性能が変わりすぎていたので、サポアビの効果を極端にしたメリハリのある使用感なキャラのなるといいなあと

●コルワ 奥義「ブランシェ・フィル」によるアビリティターン延長効果の調整 →現状でも十分強力であると考えているので、延長できる最大値は変えず、フィルが少ない状態での発動時の下限を一部引き上げる予定です

サプチケ交換候補なので一番気になっていましたが、調整は下限の引き上げなので、運用次第でさらに強くというものではないので、迷っています……

メルゥやラカム(リミテッドver)の調整結果も気になりますが、6/2の調整結果を見てですね。

バトル関連の調整

●以下のマルチバトルの難易度緩和 「リヴァイアサン・マグナHL」 「フラム=グラスHL」 「メドゥーサHL」

他属性に比べて難易度が高いボスだったので調整は良いと思いましたが、挑むべき難関としてのエンドコンテンツがなくなるのは寂しいという声も聞いていたので、悩ましいところですね。

●栄誉の輝きのレアリティボーナスが削除されます →6月2日(木)のゲームアップデート後から入手できなくなります

これも良いと思った調整です。これで、レアリティボーナス目当てで入ってくるR編成救援も無くなるでしょうね。

●トレジャー「銀天の輝き」の新たな入手手段が追加されます →「万象の蒼角」5個と交換できるようになります

そして、今回目玉の調整(笑)、簡単になりすぎという声もありますが、 意識的に自発したり救援探したりしている or 団内で自発しあう環境がある ということで無ければ案外グランデ角って手に入ってなかったりするかもですね。 これで野良グランデが増えそうというのと銀天要求要素が増えるのではと思いました。