TITBOIS

情報技術のこと以外を書くブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

おひさしぶりです。

主にゲームの日記を書いていこうと思っていたところからもう五ヶ月近く経過していますね。ブログ継続難しい…… グラブルは夏のナルメアをご理解して以来、徐々にモチベがダウンしてしまって、まったりとコンテンツを楽しむ隠居ライフに入っています。運営も新…

シャドウバースはじめました

グラブルがテイルズコラボ2がさして盛り上がらず、DEFENDORDERもまだまだ調整を要するイベントデザインなので、テイルズコラボ武器は3凸1セットずつ作ったので淡々と半額島ハードとマグナ消化しつつあるところ、サービス開始のプレスリリースを見たので事前…

E3 2016 で発表された楽しみなタイトル(VR以外)

Horizon Zero Dawn 『Horizon Zero Dawn』 E3 2015トレーラー(日本語吹替版) 人間の文明が崩壊した世界で動物型の機械生命体達と戦うアクションRPG、機械生命体のデザインがいいですね。トレイラーをみるに部位破壊したパーツをそのまま戦闘に利用する部分…

グラブル日記 (一部のユーザ)トラウマ再来のテイルズコラボイベ復刻

イベント129_(2回目)交差する運命の物語 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki 2016/06/06 19:00から、2015/07に開催されたテイルズオブアスタリアとのコラボイベントが復刻しました。前回の記憶を箇条書きするとこんな感じでした。 コラボ加入キャ…

グラブル日記その9 古戦場#21おつかれさまでした

本戦3勝と前回と同じ結果でした。 本戦2戦目は13億対14億と負けたものの、過去の古戦場本戦で一番熾烈でした(団長だけで2億5000万〜3億くらい稼いでいた気がします)2敗はともに相手がシード団という……その分、勝った日は最大で5億くらい、順当に勝った印象…

グラブル日記その8 6月のバランス調整について気になる所

NEWS 6月のバランス調整について | グランブルーファンタジー 気になったところにコメントを キャラクターのアビリティ調整 ●ハレゼナ サポートアビリティ「サイコーにクレ~ジ~!」の攻撃力UP効果及び累積上限の引き上げ サポートアビリティ「ちょ、ちょっ…

グラブル日記その7 サプチケ、交換の期限引き伸ばしについて

NEWS | グランブルーファンタジー そういえば、前回のサプチケ販売時に近いうちにもう一回やるって書いてましたね。 今回は別で書きますが、新規SSRの期間限定の廃止と合わせて期間限定だったハレゼナ」「ジャンヌダルク(闇)」「コルワ」の解放武器が選べ…

グラブル日記その6 古戦場#21予選終了、ボーダーなど

増員の甲斐もあり、危なげなく予選突破できました。今回からボーダー推移のデータを管理しようと思うので時間をみてまとめようと思ってます。 今回の予選突破のボーダーは236594471。前回(20回)は260393211。 前回より1割ほど減ですね。4属性でも強化しやす…

グラブル日記その5 いまさら23日からの古戦場傭兵を募集します。

追記:傭兵募集は団長ふくめ団員各位の努力で、7名ほど増員できました。良かった。 5/23から古戦場ですね。 うちの団は毎回本戦で平均3勝くらいとかなり検討してるんですが、人数が16人の最大の半分ということもあって本戦を全部戦いきるのは難しいです。あ…

グラブル日記その4 ラファエルは何本必要か?

神威MANIACのみに絞ってるせいで、ラスト1本が落ちません。箱が回転してもやはり碧空です。 今回、3凸何本を目標にしているかというと、僕は3凸3本を目標にしています。 交換が3本、ドロップが9本ですね。 なぜ3凸3本かというと、ここで理想編成計算機 オス…

グラブル日記その3 グランデの銀天率、上がってる(体感)

今週はほぼ毎日、団のグランデをやってるんですがディールの銀天率が100%です。ちょっと前は2〜3割だったのですが、たまたまじゃなくて出現率が上がってると、まだ信念が集まりきってない身としては取り残されそうで焦りますね。 5/18 19時からの新キャラに…

グラブル日記その2 TAITOコラボはまだやってません

サクラ大戦コラボはラファエルあと1本。EXはもうやらず、土と闇の神威MANIACを1日2回ずつこなして、落ちなかったら土日にまわしてどうにかする予定です。レッドサンは3凸1本あれば良いので、土のMANIACのドロップで揃ったので終了。 5/23からの古戦場に備え…

グラブル日記その1 サクラ大戦〜空駆ける乙女〜でコラボ武器ラファエル掘り

その1となっていますが、Rank122です。 今回は光unk武器こと、キャラ攻撃力アップ(大)のスキルがあるラファエル(サクラ大戦3のヒロイン、エリカ・フォンティーヌの武器)を集めることが最重要なので、同時開催中のメインクエスト&マルチバトル&共闘のA…

弾幕ローグライクシューティング Enter the Gungeon日記その3

前回から引き続き、移動や回避しながら絶え間なくエイムして撃つようにしたところ、目立ったミスも無くさっくりTrigger Twinsを倒すことができました。 Trigger Twins - Official Enter the Gungeon Wiki とりあえずKeep of the Lead Lordクリアが目標なので…

弾幕ローグライクシューティング Enter the Gungeon日記その2

ちょっと上達が鈍くなってると思ったのでプレイ動画をいくつかみたところ、慣れてるプレイヤーは移動と回避しながら敵を撃っているので撃破速度がぜんぜん速い。僕のプレイは回避→攻撃と別々の行動になっていて、いちいち時間に対しての攻撃回数が少ないので…

弾幕ローグライクシューティング Enter the Gungeon日記その1

ハンターのボウガンでヒット&アウェイで振り向きエイムに慣れたので他のプレイヤーも使ってみました。 プレイヤースキルが向上したのか、他の初期銃でも被弾率が下がって殲滅速度も上がったように感じます。対ボス戦はなぜかどのボスも上手くなったものの、…

ゴールデンウィーク中にボードゲームで遊びました。

やったゲーム ツォルキン ディ スタウファー ナショナルエコノミー 観戦 バトルライン ローゼンケーニッヒ ツォルキンのコンポーネントも含めたゲームデザインの面白さに結びついた秀逸さはスゴいですね。プレイ時間が長いのが難点ですが、また遊んでみたい…

弾幕ローグライクシューティング Enter the GungeonをPS4でやっています。

Enter the Gungeon - Gameplay Trailer | PS4 www.4gamer.net jp.automaton.am www.gamespark.jp ローグライクも(東方と一部ケイブゲーしかやってないですが)弾幕STGも好きなので、楽しくやっています。どちらかといえば弾幕STG寄りのデザインで、難易度も…

本搾り 7種の贅沢ブレンド(期間限定)が美味しいです

www.kirin.co.jp www.honshibori-mag.jp 5年来の本搾りファンとしては、冬柑以来の美味い期間限定で嬉しいですね。 パンチのある味じゃないけどとても飲みやすいので、他のチューハイ好きにも薦めやすいのではと思います。 キリン 本搾りチューハイ 7種の贅…

かっこいい寿司ゆきTシャツが届きました。

steers.jp

家でのデスク環境を新しくしました。

この机を2つ購入して組み立てました。値段もお手頃で作り方もシンプルな良い机でした。 サンワダイレクト ワークデスク パソコンデスク PCデスク W1200×D600 パソコンテーブル ブラック 100-DESK039BK 出版社/メーカー: サンワダイレクト メディア: オフィス…

”「パナマ文書」解析の技術的側面”が面白かった

medium.com 紙データをデジタルに取り込んで解析につかうデータとして前処理をする実例として、かなり良い記事でした。特にグラフデータがどのような良さがあるのか、どのように扱うべきかみたいなところがわかりやすかった。 結構長いので、読めない人は最…

魔法少女特殊戦あすか、1巻&2巻読みました。

魔法少女が現代的に戦力として運用され、魔法的な謎の生物達の脅威から世界の危機を救った三年後という設定の漫画。 エグい設定の魔法少女ものとなると「またか……」になりがちですが、本作はミリタリー的要素が多めで、自衛隊員や公安やテロリストなど非魔法…

今回のウィザードリィ読書履歴

ボーパルバニー (ガガガ文庫)作者: 江波光則,中原出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/09/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 金を山分けした六人パーティが首狩り兎に追い立てられるバイオレンスで楽しい小説でした。本作は鳥葬、密葬、樹…