TITBOIS

情報技術のこと以外を書くブログ

使っていきたい日本語、「助かる」

Vtuberアバター配信者、普通のYoutuber、好きな呼称でOK)を好んでしているネットユーザの中でよく使われている単語、「助かる」ですが、僕はこれかなり好きなんですよね。

dic.nicovideo.jp

なぜかというと自分の行動が誰かの肯定的感情につながることを実感したり、直接言われることって、恋愛関係や家族関係でない限り、外出の頻度が少なくなっている昨今では社交的表現以外で少なくなっているのは確かですよね。

人の行動が、意図しないところで別の人の肯定的感情につながっている。意図的に利他的じゃなくても、そういうコミュニケーションの循環が回ってることを明示することは、そういう背景を踏まえると、とても良いコミュニケーション作法のように思います。